アークTOPICS

Topics

歴史と文化の香る街・文京区は子供の教育に最適な学びの街

FacebookTwitterHatenaLine

文京区は文教地区としての特色が強い地域です。文教地区は、教育施設と公共施設の両方が充実している場所で、古くは江戸時代より、徳川家とゆかりのある教育施設が存在しました。歴史と文化香る文京区の魅力的な場所を紹介します。

同じ東京でも区によってそれぞれのカラーがあるのが面白いところですね。中でも文京区は、他の区には無い独自路線をキープする大人気エリアです。墨田区や台東区の下町や高層ビル群を抱える新宿区と隣り合わせるにも関わらず、どちらにも染まる事がありません。

人口の多い東京では叶えるのが難しい静寂が文京区には存在ます。街を歩けば、どことなく漂う上品さ・知的さは、教育機関が多い所以でしょうか!


文京区エリアの特徴は“教育”と“緑”の2つが閑静な雰囲気を生み出す!

歴史と文化の香る街・文京区は子供の教育に最適な学びの街


文京区の教育と縁は、江戸時代にさかのぼります。当時、湯島聖堂や昌平坂学問所があったのは文京区でした。幕府の役人の中には、文京区で学んだ者も多かったはずです。近現代になると、師範学校、女子師範学校、東京大学が設立された為に、「文京区=教育」の地位が確立されました。


都心で珍しい程、教育機関が多い学びの街・文京区

文京区は、先述した様な歴史的背景も手伝って、現在もなお東京大学をはじめとする有名大学が数多く点在しています。当然ながら、文京区にはそうした学校に通う学生の数も相当数いるという事に繋がります。街の飲食店は学生でも入りやすいよう、庶民的且つあたたかな雰囲気ですので一般の方達にも非常に人気が高いグルメスポットです。

他ではなかなか手に入らない専門書を扱う本屋さんや、レトロで味のある古本屋も目立ちます。街散歩の際には是非とも立ち寄ってみたい場所ですね。時が止まったような本屋には何時間いても飽きませんし、店員さんに注意される事もありません。


都心では珍しい程、緑も多い季節感溢れる文京区

文京区エリアは、新宿や六本木まで数十分の場所に立地ながら、都心とは思えないほど心落ち着く場所なのはどうしてでしょうか?一度、文京区エリアを訪れると緑がとっても豊かなことに気付くはずです。

子どもが遊べる公園はもちろん、大人でも立ち寄りたいと思う公園が文京区には満載です。お弁当持参の家族や恋人たちが、公園でくつろぐ姿はまさに“文京区の休日スタイル”です。

【学びの教育区で独自路線を歩む「文京区」エリアで人気のオススメ高級賃貸物件の紹介はコチラ】


大人が行っても楽しめる、落ち着いた雰囲気が文京区エリア独自の魅力であり人気の秘訣か!

歴史と文化の香る街・文京区は子供の教育に最適な学びの街


小さい子どもは公園が大好きですね。都心は公園に恵まれていますが、大人も楽しめる公園はそこまで多くは無いでしょう。文京区の公園は、子どもだけでなく大人も楽しめるのが特徴です。


【江戸川公園】桜の時期には花見客でにぎわう

桜の季節には花見客で混みあうのが、今回ご紹介させて頂きます「江戸川公園」です。椿山荘に行く途中にあるこの公園は、憩いの場として地元人に愛されています。ベビーカーを押すママ友たちや老人クラブの集まり、大学のサークル仲間と思しき学生など、皆、思い思いに空気感を楽しんでいます。

江戸川沿いに細長く続く公園で、途中に滑り台やアスレチック、砂場があります。子どもたちに一番人気の場所です。売店がないので、お子様がご一緒なら軽食や飲み物を持参した方が良さそうです。


【鳩山会館】都心にいる事を忘れるほど美しい場所

「鳩山会館」は、鳩山一族の屋敷を見られるとあって、遠方から訪れる人も少なくないでしょう。お城のように立派な建物の中にはステンドグラスや重厚なテーブルセットなどが置かれています。見どころの一つは庭に咲き誇る大輪のバラです。

庭を見渡せる場所に飲食スペースがあります。バラの美しさとかぐわしい香りに酔いながらティータイムを楽しめるのが良いですね。館内にある貴重な資料の展示も必見です。


【東京大学付属植物園】小説に登場する植物園

泉鏡花の小説『外科室』の登場する公園で、主人公の女性が医学生に一目ぼれした場所が小石川植物園でした。

たくさんの植物が生い茂る公園ですが、土産物屋やカフェがあるわけでもなく至って地味な印象です。ただ、小説の舞台と意識すればロマンチックな場所のように感じるのが不思議です。

植物園に行くなら、春から初夏がおすすめです。大輪のシャクヤクや満開のツツジが見られますよ。


【ホテル椿山荘東京庭園】恋人と歩きたい大人達から大人気のデートコース!

「椿山荘」周辺には、デートコースにピッタリの公園があります。有名人も挙式をあげる椿山荘は、結婚を意識したカップルが数多く訪れます。休日には挙式に関連したイベントを行う場合もある様ですので、必見です。

イベントに参加した後は、是非、椿山荘周辺を二人でお散歩してみてください。春は桜、秋には紅葉など季節折々の自然が二人の空気を和ませてくれます。ゆっくり歩いて20分くらいのコースは二人の距離を縮めるのに丁度いい距離です。


【六義園】歴史好き必見の日本庭園

歴史好きの中では有名な「六義園」は、シニア世代に人気の公園です。徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人であった柳沢吉保が自分の屋敷として造った大名庭園です。六義園の名は紀貫之の古今和歌集からヒントを得て柳沢吉保本人が命名しました。

見どころは当時、天下一品ともいわれていた日本庭園の美しさと、それを彩るツツジの花です。ツツジの見頃は4月中旬から5月中旬になります。ツツジの時期には観光客が多く混み合いますが、一見の価値が有る人気の行楽スポットです。


東京都水道歴史館の隣にある【本郷給水公苑】

日本庭園と西洋庭園の2種類が同時に見られる珍しい公園が「本郷給水公苑」です。鳩の置物が可愛いい日本式庭園からは、派手さは感じられませんが調和の美しさを感じます。一方の西洋式庭園はバラで四方を囲まれており、華やかな印象です。

規模としてはさほど大きくはないですが、地元の子ども達が遊びに来る様な地域に密着した施設です。併設の水道歴史館は無料で東京都の水道の歴史を学ぶ事ができます。子どもと一緒に行きたくなるような場所です。

【緑溢れる都内有数の閑静なエリア「文京区」でオススメの賃貸物件の紹介はコチラ】


文京区エリアに住むならマンションがおすすめの3つの理由

歴史と文化の香る街・文京区は子供の教育に最適な学びの街


文京区の住宅事情は、都心にありがちなマンション主流のスタイルです。ですが、文京区は閑静な高級住宅街も共存する都内屈指のエリアですので、少ないながら戸建てもありますが、そのほとんどが昔から土地を持っている方が多く、新しく引っ越してくるならマンション住まいが現実的であると言えるでしょう。

文京区という場所柄、高級賃貸の需要が高く、その種類も豊富です。比較的単身者に人気なのがデザイナーズの高級賃貸、家族連れには同じ高級賃貸でもタワーマンションが選ばれています。


文京区のおしゃれなデザイナーズ物件が人気!

ここ数年で人気に火が付いたデザイナーズマンションは文京区でも人気です。デザイナーズマンションのメリットはお洒落さだけでなく住み心地が良い事です。住居で言うところの良いデザインとは、見た目+使い勝手の良さだからです。

デザイナーズ賃貸が女性に支持されるのは、暮らしを支える女性ならではの生活の視点がたくさん詰まっているからでしょう。施設の充実や管理状態の良さなど、一つグレードの高い住居を望むならば、分譲賃貸を選ぶと良いでしょう。


中・低層の高級賃貸マンションが似合う文京区の落ち着いた街並み

ミドルからシニア世代に人気が高いのは中低層のマンションです。中低層マンションの特徴は重厚な外観と、住人の質の良さです。年齢を重ねた人に選ばれるマンションにはおのずと落ち着いた雰囲気の人が集まります。

価値観の似た住人同士、仲良くなれるというのもまた、中低層マンションの良いところですね。住人によるマンション自治がしっかり行われているので、安心して住めますね。そんな質の高い中・低層マンションが文京区には多く立地するのも人気エリアとしての注目ポイントでしょう。


施設充実のタワーマンションで快適な文京区ライフを…

共働きの若い夫婦や子どものいる家族に選ばれるのは、施設充実型のタワーマンションです。オートロック、宅配ボックス完備でジム併設の高級賃貸マンションならば、住み心地は抜群です。

高齢社会の現代では、戸建てから設備が良く暮らしやすいタワーマンションへと移り住む高齢者も増えています。文京区にはアクセス可能な主要駅がたくさんあります。電車移動が常の高齢者にも優しい地域と言えそうです。

以下、文京区へのアクセス可能な主要駅の例です。

●千石(せんごく): 都営三田線
●千駄木(せんだぎ):東京メトロ千代田線
●東大前(とうだいまえ):東京メトロ南北線
●本駒込(ほんこまごめ):東京メトロ南北線
●護国寺(ごこくじ):東京メトロ有楽町線
●新大塚(しんおおつか):東京メトロ丸ノ内線
●飯田橋(いいだばし):JR中央・総武線、東京メトロ東西線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線、都営大江戸線
●春日(かすが):都営三田線、都営大江戸線
●後楽園(こうらくえん):東京メトロ丸ノ内線、東京メトロ南北線
●本郷三丁目(ほんごうさんちょうめ):東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線
●茗荷谷(みょうがだに):東京メトロ丸ノ内線
●根津(ねづ):東京メトロ千代田線
●湯島(ゆしま):東京メトロ千代田線
●白山(はくさん):都営三田線
●江戸川橋(えどがわばし):東京メトロ有楽町線
(※駅の字は重複する為省略)

【高級タワーマンションや分譲賃貸など多数の【文京区】エリアで人気のオススメ高級賃貸物件の紹介はコチラ】


教育重視の家庭や落ち着いた雰囲気を望むなら、文京区に住もう!

歴史と文化の香る街・文京区は子供の教育に最適な学びの街


文京区エリアにある知的で落ち着いた雰囲気の正体は、そこに住む人々達の人柄なのかもしれません。江戸時代より学び所が集まっていた場所には、おのずと学びを求める人が集まるものだからです。

東京大学、お茶の水女子大学、筑波大学、日本女子大学など10以上の大学・短大・高等学校・中学校が集まっています。実際に、教育熱心な保護者は文京区に多いと言います。学びを大事にする人や、そういった人達に囲まれて暮らしたいと願う人に、文京区はおすすめの街なのです。

歴史ある閑静な街・文京区エリアで豊かな新生活を始めてみてはいかがでしょうか?

【大人も子供も住み易い魅力の中心地「文京区」でオススメの賃貸物件の紹介はコチラ】

記事を検索する

当サイトの便利な使い方 ご契約までの流れ 企業情報 INFORMATION

この記事に関連するエントリー

  1. 新宿区の人気エリア 夜景・グルメに憧れの23区

    東京23区!各地の人気ポイントや特色

    新宿区の人気エリア 夜景・グルメに憧れの23区

  2. 豊島区の人気エリア 一度来れば思い出に残る魅力の街

    東京23区!各地の人気ポイントや特色

    豊島区の人気エリア 一度来れば思い出に残る魅力の街

  3. 墨田区 スカイツリーが名所の各種大人気スポットエリア

    東京23区!各地の人気ポイントや特色

    墨田区 スカイツリーが名所の各種大人気スポットエリア

  4. 渋谷区 場所によって街の表情を変える人気の高級エリア

    東京23区!各地の人気ポイントや特色

    渋谷区 場所によって街の表情を変える人気の高級エリア

  • Lineat pc
  • Facebook pc
  • Twitter pc
  • Instagram pc
Top sns