まずブログ記事第1弾と言うことで、私のプロフィールからお話し致します。
▶2001年に港区を中心とする飲食グループに入社後、2004年に株式会社Gateを設立し、9店舗のBARを展開。
▶2014年には株式会社NewGateを設立し、店舗不動産、業態開発、事業譲渡/M&A、飲食店人材紹介人事コンサルティングを手掛けました。
▶2017年にはfoods’style株式会社に入社し、日本食の海外進出をサポート。ラーメン山頭火の海外展開としてシアトル、ボストン、韓国に出店、また多くの飲食業態の海外マッチング実績を積みました。
代表的なマッチング業態にはラーメン凪、焼肉牛繁、台湾まぜそばこころ、焼鳥鶏ジロー、とんかつまい泉、渋谷焼鳥鳥竹などがあります。
▶2019年からは株式会社テナンタに参画し、不動産プラットフォームの営業担当として活躍。2024年バイアウト。
▶2021年アークコンシェル株式会社代表取締役に就任し、
1000店舗以上の物件開発に
携わり、ケンタッキー、ギンダコハイボール横丁、楽天モバイル、しんぱち食堂などの事業用店舗仲介を担当しました。
私これまでに何百人もの事業者様と面談を重ねてきました。
その中で『物件が…物件が』と語る方が多いんですが、そんな方は必ず失敗しますね。
物件のいい場所って事業者様々で、一階路面抑えないとダメな業種もあるし、二階や地下の様な物件で勝負出来る業種もあります。
もちろん一階路面でやれば人の目につくし、限りなく宣伝効果は出てきます。
ただ賃料がバカ高くなり経営を圧迫して行くのも事実です。
私が言いたいのは物件力で勝負するのではなく、個人から始める小規模事業者ならコンセプトや商品力で勝負するという事。
だから、物件よりまず先に企画が大切なのです。
企画する上でコンセプトがブレてないか?
ターゲットはそのエリアで集客出来るのか?
人流はあるのか?
単価はいくらで設定するか?
もっと書き出せばキリがないくらい色々ありますが、そこまで考えて考えて考えすぎなくらい項目出して、
ここからはマイナスでその中から必要な事、必要ではない事を見極めクリアにしていきます。
そうすれば企画書→世にいう事業計画書が出来上がります。
これを提出する場所は多々あるので用意しておきましょう。
事業計画書を作成すると自分の本当にやりたい事も見えてきます。
皆様実践してみて下さい。
わからない事あれば私がお手伝い致します。
もちろん無料です!
その代わり弊社で物件見つけて下さいね〜
ご連絡お待ちしております。
